スタッフの声 スタッフの声

まだまだ勉強の連続で、
周りの先輩たちに頼ることも多いけど
いつかは、私目当てで来てくださる
お客様ができたら、嬉しいですね。

プロフィールS.Eさん

公共スポーツ施設運営
2014年入社

 新卒で三幸に入社を決めたのは、就職活動をしていた時に、今の職場であるスポーツ施設を見学した時です。和気あいあいとしていて、すごく働いている皆さんの表情が明るくて、職場の雰囲気がとても良く、「ここでぜひ、働きたい」と思いました。今は主に受付業務や、電話の対応をしています。また、9月から3月までは毎月、武道館が開催する武道大会があるので、それの準備や運営も大切な業務です。主催団体に連絡するところから始まり、募集要項作りやその発送、申し込みの手続き、当日の運営までを行います。今まで、弓道、長刀、柔道の大会がありましたが、全部、受付開始日に定員いっぱいになりキャンセル待ちが出るほどの人気でした。嬉しかったですね。日常の電話応対や受付業務も、大会の運営も、最初は分からないことばかり。電話応対では毎回、取った瞬間に保留して、周囲の人に質問するというようなバタバタぶりでした。半年ぐらいで仕事の流れが分かり落ち着いた対応ができるようになってきましたが、まだまだ。早く、先輩たちのようにきれいな敬語で、落ち着いた対応ができるようになりたいと思っています。そしていつかは、私目当てで武道館に来てくださるお客様ができたら嬉しいな、と思っています。

社内でも社外でも。
多くの人とコミュニケーションを取り、
つながっていくことが、
営業の仕事には大切です。

プロフィールF.Kさん

営業
2010年入社

 お取引のあるお客様が新しいビルを建てる際に、そこでの清掃業務等を任せていただけるように働きかけるのが、私の仕事です。新しい建物が建ちそうな現場に行き、建設会社はどこか、どのぐらいの規模の建物か、周りに何があるかなどをチェック。そして、たとえば清掃にはどのぐらいの人数が必要か、スケジュールはどうするかなどのプランを立て、お見積もりとともに提案書を作ります。早く正確な情報を収集することが、仕事の上でとても大切になります。そのため、お客様のところには普段からこまめに顔を出し、社内での情報共有も心掛けています。特に新規のビルの作業スケジュールは現場の責任者の方と協力しないと立てられないので、社内のつながりがとても大切になります。営業部に配属される前に、様々な施設や部署の仕事を経験させてもらえました。そのため社内の皆さんとのつながりも多く、何かあれば相談しやすい関係が築けて、とても仕事をしやすい環境です。三幸では年に1度、上司との面談があり、役員にも自分の意見や提案、将来の目標を話すことができます。また、自分のやりたいことを自由にやらせてもらえる風土があるのも、魅力の1つだと思っています。今の環境を生かして、今後もさらに積極的に動き、周囲の先輩や上司の強みや良さを吸収して、いつかは後輩に目標にしてもらえるような先輩になりたいと思っています。

先輩の仕事
清掃統括